初づみ茶

2016.04.21 Thursday

0
    2016年度 新茶の初揉みを先日行いました!

    今年も畑の新芽の生育は良く昨年より2日早く初揉みしました。

    初揉みの刈り取りは緊張します。



    製造工程の中でも気が抜けない葉を蒸す工程!

    この蒸す工程で味と香りが決まります。



    まるとう農園のお茶は深蒸し茶、普通煎茶より長く蒸す分形は小さくなりますが、味が濃くまろやかなお茶になります。

    蒸してから色々な工程で揉み込み4時間程で完成します。











    新芽の香りと、まろやかな甘みが特徴の初づみ茶!

    是非一度味わってみてくださいね。

    初づみ茶ご注文のお客様。
    準備が出来次第発送させていただきます!


    最終茶畑視察

    2016.04.18 Monday

    0
      今日は1番茶を始める為の新芽の生育状態の最終確認をしました!



      霜の被害も無く良く出てますよ〜



      順調に行けばこの茶園はあと2日〜3日で刈り取り出来そうです(^-^)/

      この時期の茶園視察は新芽の生育を把握して1番茶創業日を決める大切な事です。





      1日でも遅れると製品に影響します。
      見極めがとても大事なんですよ。

      このまま天候も順調に行けば20日から始められそうです!

      お楽しみに^_−☆

      手摘み体験

      2016.04.16 Saturday

      0
        今年の新茶も例年に比べて3日〜4日は早く始まりそうです。

        週明けから、気温が高く、今の所、20日から初摘みが収穫できそうです!

        牧之原台地の茶畑もだいぶ色付いてきました。

        昨年好評でした手摘み体験、工場見学を今年も行います!



        4月29日〜5月5日

        手摘み体験、出来たての荒茶の飲み比べや普段は見る事の出来ないお茶の製造工程など。

















        この機会に牧之原台地の自然と、新茶の香りを楽しんでみませんか?

        参加費無料 (事前にご連絡下さい)

        どなたでもお気軽にお越しください。

        0120-418-391
        info@marutoufarm.com

        本日も茶園巡回

        2016.04.12 Tuesday

        0
          本日も仕事の合間を見て茶園巡回しています。
          日に日に成長をしている新茶の芽。







          茶ごころの原料になる畑です。

          1年間、精一杯愛情を込め管理してきた茶園!

          新芽の成長を追って行くと気持ちも高まります(^-^)/

          あともう少し!で摘採になります。



          今後も成長記録を更新して行きますね!

          お楽しみに^_−☆


          新茶の芽

          2016.04.11 Monday

          0
            いよいよ、皆さん待ちに待った、新茶の芽もスクスクと成長していますよ!

            4月11日のさえみどりの新芽の状態です。






            今年は例年よりも3日程早く収穫出来そうな予感です。

            また成長記録をアップして行きますね!